SSブログ

謹賀新年♪

新年あけましておめでとうございます。
OMOIYARI音楽会、もうすぐ5年目に入ります。

今までに伺った場所は117か所。
一緒に歌ってくれた方々は22,688人です。

IMG_0855.jpg

今年も少しずつ、活動を続けてまいりますので
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0) 

100回目のOMOIYARI音楽会!!!

話が前後してますが・・・
6月30日、今年2回目の高知へ伺いました。



OMOIYARI音楽会をはじめて4年目、、、、、



100回目を迎えることが出来ました!!!

kochi-5.jpg


写真のケーキは、わざわざ、茅ヶ崎から、陸路で
お持ちいただきました。


飛行機では、ドライアイスは乗せてくれないそうで・・・


沢山のお花も頂きました。。




青年会議所さんの熱さならではのおもてなしに、感謝。



ありがとうございました!!!!!!!!!



いままでご一緒させて頂いた皆様に、改めて感謝します!


回数を目指しているわけではないものの・・・




気付けば100回。。。




音楽会を作った全国のチームが100チーム、と考えたら、、




やっぱりうれしいですね。



そして何よりも、、、ありがとうございます。




さて、、、


今回は開催が日曜日ということもあり、、

前日早めに入らせて頂き、3年目にして初めて龍馬さんにお会いしました!

kochi-2.jpg






今回は初めて伺った、山田小学校の生徒さんたちの発表会でもありました。

kochi-3.jpg



山田の町を 『日本一きれいな町にするぞ!』 と、

張り裂けそうな大声で小さな男の子が発言したときには、鳥肌が立ちました。


この町では、山田小学校のみなさんが

『花いっぱい、OMOIYARI運動』 なる活動をしてくれています。




花を育てて、街に配り、街を明るくする、という運動。



そして、『街をきれいにしたい』 と訴えていました。




自分が小学生の時には、全くそんなことは出来ていないなぁ………。



と、、、反省…。





大合唱では、歌声が会場中に響き渡りました~♪♪♪





高知での活動を支えてくれているみなさまに感謝します。



そして、これからも、よろしくお願いします!


kochi-1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

七夕の再会

2010年11月に福島県浪江町に伺いました。


OMOIYARIの歌詞が書かれた大きな旗。


毎年行っている、茨城の鉾田市の 『かやぶき堂ライブ』 で
主催の方が書いてくれたもので、初めて飾ったのが浪江町でした。

まだ、子供たちと合唱をするにはどうしたらいいのだろう・・・
と皆で話し合ったりしていた頃・・・。

namie.jpg


その音楽会の会場は大震災の津波で大きな被害にあい
原発の影響で、いまだ立ち入ることが出来ない場所になってしまいました。



あれから、3年目の七夕に、浪江町で出逢った方々が
「OMOIYARIのうたを大合唱したい」 と呼んでくださりました。



場所は喜多方です!



福島県内の合唱クラブのみなさんが、練習をしてくれて
待っていてくれました。

kitakata-2.jpg



会場内には、福島県中から集めた素敵な絵が。



その数なんと8000枚以上!!!


kitakata-3.jpg


離れ離れになっていても、想いは一つなんだなぁ、、、と強く感じました。



福島のみなさんとの大合唱。

kitakata-4.jpg




見守るみなさまも温かい笑顔です。

kitakata-5.jpg




七夕の日に、浪江青年会議所のみなさまと再会できて
本当にうれしく、ありがたい日でした。






最後に素敵な絵に囲まれ 『OMOIYARIの旗』 と一緒に3年ぶりに♪♪♪


kitakata-1.jpg




また逢える日まで。



nice!(0)  コメント(0) 

熱川温泉郷

6月25日、静岡県の熱川小学校へ伺いました。


温泉地で、静かな印象な街でした。



小学校へ行くと静かな街とは打って変わって、元気な歌声が聞こえてきました~♪



毎日練習してくれているのがわかります。。



音楽会がはじまると、興味津々で手話を見ていて、ひだまりの詩の手話をレクチャーすると
手を大きく動かして、明るい手話を披露してくれました。

atagawa-2.jpg


保護者の方も一緒に♪♪

atagawa-1.jpg


今回は撮影隊も入ってくれて
もうすぐ、OMOIYARI音楽会の映像が出来上がります!!!

atagawa-3.jpg



驚くほど大きな歌声で一緒に大合唱しました。

atagawa-4.jpg


本当に大きな歌声が町中に広がったようでした。




また、逢いましょう!!


と、約束してきました♪♪♪
nice!(0)  コメント(0) 

3年目のOMOIYARI

6月6日、3年連続で高知へかがいました。

初日は昨年出会った、野市小学校へのサプライズ訪問。

kouchi-1.jpg

突然でしたが、みんな喜んでくれて、一緒に歌を歌いました。

その夜は、一昨年の山田小、野市小、翌日伺う大條小の校長先生と南国青年会議所の
みなさんと熱く語り合いました。

山田小ではOMOIYARI運動の旗も作ってくれていました♪

noichi-1.jpg


翌日は大條小学校。
初めて会うのに、もう何回もあっているような気がしました。

ooshino-1.jpg


何カ月も練習してくれていただけあって、元気で力強いうたごえ。


そして、手話も覚えてくれて、手話隊が会場を囲むように包み込みます。

ooshino-5.jpg



同じ日の午後は大條保育園へ。

ooshino-hoiku2.jpg


保育園の園児たちも
一生懸命 『OMOIYARI』 について声を大にして発言してくれました。


うたごえも力強かった♪



地元の青年会議所の方々と小学校の先生方が力を合わせ
そして、子供たちが自ら 『OMOIYARI運動』 を行う。


 【僕たちの 「思いやり」 で 未来が変わって行く】


大人も子供も一丸となって変えて行けることがある、と強く思いました。



nice!(0)  コメント(0) 

お茶の町の音楽会♪

5月24日、お茶の地、静岡県にある菊川市立内田小学校へ伺いました。

kikukawa-1.jpg

新茶の季節♪
さわやかな香りが漂う中に内田小学校はあります。

こんな環境で体育の授業が出来て最高ですね!!

生徒さんたちはとても元気で
夏を前に汗をかきながら、OMOIYARI音楽会に参加してくれました。

kikukawa-2.jpg


新茶の香りに乗って、町中にこの歌声を届けたい、とおもいました♪♪♪

kikukawa-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

愛知は 『OMOIYARIのうた』 が生まれた街

5/11(土) 愛知県にあるアイプラザ半田へ伺いました。


この日のタイトルは 『みんなの音楽会』 


名前の通り、みなさんの手作りで生まれた第1回目のイベントでした♪



たくさんの出演者のかたがいらっしゃり、最後にOMOIYARI音楽会を開かせて頂きました。


音のトラブルなどありましたが、最後はみんなで大合唱~♪♪


handa1.jpg


ピアノの演奏は今年の2月に出会った愛知県八幡小学校のお友達♪


1回だけでなく、何回も会えることが多い 『OMOIYARI音楽会』 


3回目も会えますように!



ご参加いただき、ありがとうございました!


イベントを作って下さったみなさまにも心から感謝申し上げます。


そして、翌日5/12(日)は半田市立さくら小学校へ伺いました♪

アイプラザで参加してくれた 『思いやり合唱団』 のメンバーが
最後の大合唱の時に手話付きで参加してくれました。

彼女たちがリーダーになって、学校でもみんなで歌ってくれたらうれしいです!!

handa-2.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

愛媛・日吉夢産地

4/29(祝・月) FM愛媛さんのイベントに出演させて頂きました♪

事前にFM愛媛のプロデューサーさんが地元のコーラスサークルの皆さんに声をかけて頂き
急きょ、OMOIYARIのうたを一緒に歌っていただきました。

突然なのにありがとうございます!
ehime-1.jpg


最後は、出演者みんなで 『もちまき』 でした。


OMOIYARIの種を飛ばすように 『もち』 をまきまくりでした!

ehime-2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

山口県・出合小学校

3月4日…

山陽小野田市のイベント 『生きる』 の実行委員会の方々の紹介で

近くの "出合小学校" へ伺いました。




古き良き校舎が懐かしく、優しい雰囲気の体育館です♪

yamaguchi11.jpg





ちなみに、廊下が 「外」 というのは初めて見ました !(驚)!

yamaguchi12.jpg


すれ違う子たちは、元気にあいさつしてくれて
寒さも吹き飛ばしてくれました~♪




体育館の中も寒かったですが、音楽会は暖かな雰囲気で進み。
温度も少しずつ、上がっていくようでした。

yamaguchi2.jpg




最後に、全校生徒と一緒に大合唱~♪

yamaguchi4.jpg



出合小学校の長~い歴史の中、一つの 『出合い』 として、刻んでもらえたかな・・・。



せっかく出合ったので、また、お会いできますように!!!









nice!(0)  コメント(0) 

山陽小野田市

3月3日、ひな祭りの日は
山口県の山陽小野田市に伺ってきました。

昨年のウェークアップ!ぷらす、をご覧くださって
出演依頼を頂きました。


地元の皆で 『生きる』 について考えて、演奏や合奏をしました!




まずは、一人で数曲…
yamaguchi3.jpg



沢山のお客さまをお迎えして、イベントが進行していきました。





最後は、合唱団のみなさんや、マーチングバンドのみんなと一緒にOMOIYARIのうたを大合唱♪






演奏のアレンジも皆さんで素敵な感じに仕上げて頂き
新しい大合唱でした!!

yamaguchi1.jpg


お越し下さったみなさま、そしてステージをご一緒させて頂いたみなさま
楽しかったです~♪♪♪



ありがとうございました!!!


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。