SSブログ

点が線に

11/1 秋田市文化会館へ伺いました。


この日は、中学校の道徳教育の全国大会が秋田で行われ、そこに講師として呼んでいただきました。
実は前日の桜小学校の校長先生が勧めて下さり実現したそうです。


道徳全国大会1.jpg



ステージには、藤田恵美一人です。



今まで伺った出来事をゆっくりと話しつつ、、


映像を流しながら、歌いました。

秋田道徳大会2.jpg



終了後、全国から集まった数人の先生方が
楽屋に、『感動した』 という言葉を届けに来てくださいました。


道徳の先生や、校長先生、教頭先生が多くいらっしゃっていたと思います。



その先生方の中にいらした、一人の先生が出版された道徳のサブ教科書で
「OMOIYARIのうた」 を題材に扱ってくださいました。


道徳教科書.jpg



ラジオから、一人の先生に届き、子供たちに伝わって、保護者の方にも伝わって、


先生から他の先生へ伝わって、道徳の全国大会に呼んで頂き、


また、新しい先生へ伝えることが出来て、


今度は道徳のサブ教科書に掲載してくださった。



点が線になって繋がっていっていることに、心から感謝を申し上げます。












nice!(0)  コメント(0) 

学習発表会♪

10/31 秋田県秋田市立桜小学校へ伺いました。


今回は 「学習発表会」 に呼んでくださいました。


生徒数が多いことも有り、学校側のご希望で、午前と午後の2回に分けて
音楽会を行いました。

まずは午前、、1~3年生♪

桜小学校2.jpg


背は低いけれど、大きな声で、大合唱♪


声を張り上げて、本当に大きな声でした。

桜小学校3.jpg


藤田恵美も子供たちにのそばで、熱唱です!!


午後は4~6年生♪

桜小学校4.jpg


背が大きくなって、声の迫力の種類も変わります♪



でも、『OMOIYARI』 に込める気持ちは一緒。


以前、校長先生が 「かみつれ雑貨店」 (藤田恵美のラジオ番組) を聞いて、感動してくださり
この日に繋がりました。


色々な点が線に変わって行くことを実感しました。


ひとつひとつ、これからも続けていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

かやぶき堂からの繋がり♪

10/29 茨城県鉾田市立旭東小学校へ伺いました。


この小学校には、毎年行っている 『かやぶき堂』 のお孫さんが通う小学校。


数年前にCDを持って行ってくださってから、時を経てとうとう実現しました!


体育館には校歌の歌詞の下に 「OMOIYARIのうた」 の歌詞が♪

旭東1.JPG


ステージにも大きな 「 お も い や り 」 ♪♪♪

旭東2.JPG


そして、音楽の先生が演奏をしてくださり

旭東3.JPG



みんなで大合唱をしました♪

旭東4.JPG



校長先生がこの年で定年になるそうです。


最後の大切な時に呼んでくださり、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

姫路で再会♪

10/27 姫路のイオンモールに伺いました。


今回は藤田恵美一人。


姫路1.JPG



の、予定でしたが、7月に伺った宇仁小学校の子供たちに声をかけてみたところ・・・


応援にかけつけてくれました!!!

姫路2.JPG


少ないから緊張しちゃうかな?


との不安をよそに、外まで聞こえそうな 「大合唱」 を聞かせてくれました。

姫路3.JPG


こうやって、再会できると、『OMOIYARIの仲間』 は永遠に続いていくと思いました。


また逢えますように!






nice!(0)  コメント(0) 

みんなで作ったハート♪

10/14 滋賀県甲賀市立貴生川小学校へ伺いました。


この日は小学校の授業ではなく、


~親子塾2013未来へのきずな~

という、地元の方々が親子で参加する催しがありました。


10kmのウォーキングをしたり、みんなでお弁当を食べたりしたあと、
ゴールした、小学校でOMOIYARI音楽会に参加する、という1日です。


こちらは、音楽会の準備をしながら、みなさんの帰りを待っていたのですが
なんと、ここの校長先生が、「OMOIYARIのうた」 を知っていてくださり
学校の授業などで、うたったり、OMOIYARIのついて考えたりしてくれている小学校だったんです!!


貴生川1.JPG


貴生川2.JPG


この学校の様に、伺えなくても、うたってくれたり、考えるきっかけになっていたりするんだなあ、、
と歓喜深い日になりました。


OMOIYARI音楽会後、みんなで大きなハートを作りました♪

貴生川3.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。