SSブログ

小学校の授業でOMOIYARI♪

2014年10月20日、高知県の南国市に伺いました。

南国地域にはこれで4回目。

初めて訪れた小学校の校長先生が転勤になって、再度お呼びいただきました。


今回、OMOIYARI音楽会を続けてきた中で一番驚いたことがありました。

この日は保護者の方が参加する、授業参観日。

その授業は道徳。

その授業の題材は『OMOIYARI』でした。

『OMOIYARIのうた』の歌詞を黒板に張って
子供たちが、それぞれ一番好きな言葉に花をつけてください、と。

南国2.JPG

南国1.JPG


その好きな言葉を選んだ理由を一人ずつ答えてくれていました。

南国3.JPG


そのあと、青年会議所のメンバーさんが、過去のOMOIYARI運動について
はなしをしてくれます。

南国4.JPG


南国5.JPG


一緒に後ろで授業を見ていて、
なんだか、涙が出てきました。


はじめてOMOIYARI音楽会を開いた時の事や
CDが出来た時の事、色々と思いだしてしまい。

あの頃は先が見えない中で、一緒に子供たちと歌う事だけを考えて
がむしゃらでした。


まさか、このようなことにつながるなんて、、、。


「OMOIYARI音楽会」


いつまで続けられるのだろう・・・。
と、良く思います。


南国6.JPG


でも、


『藤田恵美さんが歌いつづける限り、ずっと呼び続けます』


と言ってくださる方々。



一生懸命、歌ってくれる子供たち。

南国7.JPG


色々な地域で、色々な子供たちがいて、


南国8.JPG


いつまでも続けられるように、頑張ろう。と思いました。


来月は全国8カ所ほど、伺います。


南国9.JPG


みんなで歌う「OMOIYARI音楽会」



今年最後の音楽会で一緒に歌った子供たちが3万人を超える予定です。



これからもよろしくお願いいたします!




最後に、、
今回、一緒にステージに上がってくれたみんな。

南国10.JPG



また、逢いましょう!!!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
伊予の小京都♪ひこにゃんの生地♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。