SSブログ

OMOIYARIのうたの元になった伊豆大島。

1/25 伊豆大島のさくら小学校へ伺いました。


話は9年ほどさかのぼりますが、
2005年にこの 『さくら小学校の校歌』 を藤田恵美が作曲しました。


実は、『OMOIYARIのうた』 が生まれたのは、この校歌作曲、という出来事があったからなんです。


この時、作曲するにあたって、子供たちから、メッセージを集めました。


藤田恵美: 「わたしに大島の自慢を聞かせてください」


生徒数は100名強。


全員から届きました。



「夕日がきれいだよ♪」


「明日葉が美味しいよ♪」


「自然がとってもきれいだよ♪」


そんな言葉をもとに、校歌が生まれました。

大島2.jpg



OMOIYARIのうたを作るときの 「思いやりってなあに?」 という質問を集めようと
なったのは、この時の出来事が糧になっていて、藤田恵美から愛知の青年会議所のみなさんに
お願いをした経緯があったんですね~。


そんな 『さくら小学校』 での音楽会は、島の皆さんが温かく迎えてくれました♪

大島1.jpg


その大島は、昨年の大災害で、大きな被害を受けてしまいました。
見慣れた、やさしい自然が信じられないような、姿に変わっていました。

大島5.jpg




お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。



伊豆大島で見ることができる景色は本当に素敵なんです。

1.jpg


2.jpg




島のみなさまに少しでも安らいで頂いたり、元気になって頂けるよう、願いながら音楽会の準備をさせて頂きました。

子供たちの大合唱は校歌とOMOIYARIのうたを大きな声で♪

大島3.jpg



そして、島の女性で作られた 「笑う会」 のみなさまが
手話を覚えて、一緒に歌ってくださいました。

大島4.jpg


来てくれてありがとう


呼んでくれてありがとう



ありがとう、の重みを感じた日でした。



今の時期、伊豆大島は


明日葉は美味しいし、椿まつりも開催されてます。


竹芝桟橋から2時間弱で行けますので、おすすめです!










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。