SSブログ

一人の気持ちの大きさ

昨日、広島の呉で開かれた

青年会議所の方々が開催するイベントで

「OMOIYARIのうた」を事前公募で集まった約50名の子供たちと
一緒に歌いました。

夏休み中、毎週練習してくれただけあって
大きな、大きな歌声でした。


また、会場のロビーには、別の子供たちから集まった
「私の夢」という作文が飾られていました。



プロ野球選手、サッカー選手、ピアニスト etc...


いろいろな夢が描かれていました。


その中から、6年生の女の子が書いていた 「夢」 を紹介させていただきます。


_________________

今、私は「なんでみんな自殺をするのかなぁ」
と思っています。私の夢は。世界で自殺する人がいなくなってほしいことです。
自殺をすることは、世界で人一人の命が失われているからです。
“まだ、やり残していることがあるかもしれません。

命があるとうことは、やりたいことをして、生きていることに感謝をして
くいののこらないようにしなさい。と神様が言っているようなものです。

だから、言いたいことがあるのなら、すぐに大人の人に相談するといい。
みんなが悪口をいわないようにすると、自殺をする人もへっていくし
みんなが楽しくすごせると思います。

私はみんなが「笑顔ですごせる世界にしたいな。」と思っています。


そのためには、私から笑顔になりたいと思います。
_________________


僕は正直、「世界平和 」というとテーマが大きすぎて非現実的
に感じてしまっていました。

僕なんかが言えたものではない…みたいな気持ちです…。


でも、子供たちのうたを聞いていると一人の小さな気持ち一つが
なによりの行動であるのだと…



反省しきりです…。



子供たちの作文、大合唱している姿に

僕も、まずは 「笑顔」 になろうと教えてもらいました。


ありがとうございました m (_ _ ) m



そして、イベント携わってくださった、青年会議所のみなさま
心より感謝申し上げます。

kure1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
広島・呉の子供たち未来っ子♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。